2010年7月19日月曜日

☆ 生坂小の担任の先生より ☆

「蚕その後…」の投稿に、次男の担任の先生より
コメント&質問を頂きました(^0^)♪♪♪ ワーイ
でもコメントがずい分下の方になってしまったので、
皆さんに気づいてもらえなかったらどうしよう…
という思いから、先生に許可なく(スミマセン;)
頂いたコメントの全文を、
以下に載せさせて頂きました ↓ (__)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蚕を子ども達と一緒に世話している生坂小の担任です!
今回はロゼットさんはじめ,
たくさんの方に支援をいただき
誠にありがとうございました。

本当に生坂村の方々は親切です。

蚕のおばあちゃんからたくさんの事を教えていただき,
無事大きくなりました。
最初はどうなることかと心配しましたが,
ただ今お蚕さんは繭を作成中です。
この繭を使って繭人形に挑戦してみます。

この場をお借りし,皆様に厚く御礼申し上げます。

※さなぎを料理してみようかな・・・
 これで夏休み(7月28日~)に入ってしまうのですが,
 いつごろのタイミングで料理していいのでしょうか?
 また保存方法などありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よろしくお願いいたします!(^^)!

3 件のコメント:

  1. 子供の頃の話ですが近所にお蚕様の糸取をしているおばあさんがいました。茹でながら糸をとっていたのでたぶん繭になってから茹でてカッターナイフでとりだしそれから味付けをするれば良いかと思います。
    子供のころはさなぎの茹でたものが売っていたように思います。
    母が甘から煮にしてくれました。大好きでした。
    又さなぎは鯉屋さんでは沢山えさにしていました。
    保存方法は味付けしてから冷凍が良いように思います。
    参考になるでしょうか?

    返信削除
  2. 繭を作ってから10日ぐらいで出荷していたようです。

    返信削除
  3. ご意見ありがとうございました。
    一先ず繭は冷蔵庫の中に保管してあります・・・。
    ゆでようか?どうしようか?

    1学期終業式、3年生は蚕について調べたクイズを発表しました。
    「第1問:蚕はどんな格好でねるのでしょうか?」
    「①桑の葉にべったりくっついて寝る。」(絵付き)
    「②丸くなって寝る。」(絵付き)
    「③イナバウアーのように上を向いて寝る。」(絵付き)
    全校の様子 ①②③どれも同じくらいに手が挙がっていました。
    正解が③と発表されると「え~!(信じられない!)」という声があがりました。
    その他に「第2問:蚕は生きているうちに何回寝るのでしょう?」「第3問:蚕の眼はどれでしょう?」を出題しました。蚕の学習からたくさんの事を学ばせていただきました。

    返信削除