2010年7月21日水曜日

蚕…その後 Ⅱ

 7月16日(金)

3連休に入るため、蚕がまた家に来ました♪♪♪
まだ桑の葉をおいしそうに食べています。

 7月17日(土) ~18日(日)

ついに蚕がひき始めました!

「ひき始めたら担任まで連絡下さい」
とのことなので、学校へ。
先生が お休みを返上して
学校に来て下さっています (__)(__)(__)



ひき出した蚕は、
えっちゃんさんが用意してくださった
わらまぶし?に移動。
手作り(ですよね?)のわらまぶしは、
とてもきれいに作られていました。すごい…。


さて次男は、蚕の出す糸でうちわを作りたい!
ということで、ひきだした蚕のうちの
5匹を、うちわ係として家に持ち帰りました。



うまくいくかな~~(^.^)



家に持ち帰ってしばらくした状態です。
わ~~糸張ってる張ってる!!

でも、蚕は繭になる場所を一生懸命探してる様子;
この後何度か脱走を試みていました;
次男が喜ぶ顔も見たいし、蚕はかわいそうだし…
2日間、私は葛藤して頭ぐるぐる状態でした;


 7月19日(月)

脱走してしまった蚕については
目を瞑ってもらうよう次男に話すと、
快く承諾してくれました(^.^)ホ♪

残ったのは2匹。
逃げることなく、一生懸命糸を張ってくれました。

でも…この蚕達は、繭になれず
このままどうなっちゃうんだろう??

 7月20日(火)朝

心配だったので、うちわも もう十分だろう、というところで
打ち切って自由にさせてしまいました^^;
1匹は喜んで?繭を作り出していました(^o^)ホⅡ♪
が、もう1匹はもう糸が出ない様子。
繭を作れません;大丈夫かなぁ。。。


そして!完成したうちわです!!


と、写真を撮って載せようと思ったのに、
うちわが見つかりません!!
どこに隠したんだ、次男!(今は夜、寝ています);

・・・また後日載せます^^;
引っ張るだけ引っ張っておいて すみません(^^ゞイシシ


~~~
休みの3日で、すっかり蚕に愛着がわいてしまった私。
こんなに一生懸命うちわを作ってくれた この蚕たちが、
学校で茹でられたりしちゃうのか~と思うと…
悲しいです(;O;)涙。。。。

手放したくない~~!!!

2 件のコメント:

  1. お蚕やっとニワオキして8日位して ようやく繭を作るようになりましたか「ひきる」と回転しょく、または、わらしょくに入れると繭をつ作り始めます、農家ではこの段階で仕事の一区切りになります。お蚕の飼育成功ですね、おめでとう。

    返信削除
  2. 忙しくて、楽しくて、最後はちょっぴり悲しい三連休でしたね。お蚕さんのこと、とても参考になります。何事も真剣に取り組むけい子さんの姿勢、息子さんたちのほんとうにいいおかあさんですね。

    返信削除