2010年7月29日木曜日

☆ 生坂小の担任の先生より 2 ☆

 

小学校の担任の先生から、またまたコメントを頂きました(^o^)♪♪
またまた以下に引用させて頂きました(__)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご意見ありがとうございました。
一先ず繭は冷蔵庫の中に保管してあります・・・。
ゆでようか?どうしようか?

1学期終業式、3年生は蚕について調べたクイズを発表しました。

「第1問:蚕はどんな格好でねるのでしょうか?」
「①桑の葉にべったりくっついて寝る。」(絵付き)
「②丸くなって寝る。」(絵付き)
「③イナバウアーのように上を向いて寝る。」(絵付き)

全校の様子 ①②③どれも同じくらいに手が挙がっていました。

正解が③と発表されると「え~!(信じられない!)」という声があがりました。
その他に「第2問:蚕は生きているうちに何回寝るのでしょう?」
「第3問:蚕の眼はどれでしょう?」を出題しました。

蚕の学習からたくさんの事を学ばせていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


家に帰ると、長男から蚕の問題が出題されました(^^ゞ

モチロン(!?)、全問正解でした(^o^)エッヘンw

4 件のコメント:

  1. 長男からの質問、答えて、「エッヘン」は、誰のことですか主人、またはR君ですか、、、?

    返信削除
  2. こうちゃんさん

    私です!!

    ~蚕クイズ~
    ・学校で
     出題者…3年生(次男含)
     回答者…他の学年の生徒(長男含)
    ・帰宅後家で
     出題者…長男
     回答者…私

    返信削除
  3. すみません回答者分っていました

    返信削除
  4. 3年生で蚕の勉強 楽しそう。私は、重曹を溶かしたお湯でにて四角の枠に繭を広げ糸をつむぎました。つむぎ車で同じ太さにつむぐのはたいへんです。

    返信削除