2010年7月24日土曜日

蚕を極める…?

 
投稿が遅くなりましたが、先週の3連休に
岡谷の「蚕糸博物館」に行ってきました(^o^)/





中に入ると…すごい機械が沢山!!



子供「これは何?どんな機械?」
質問されるのですが、わからない…;


メンバーの蚕に詳しい方々と
一緒に来れたらよかったのにな、
なんて他力本願な事を思ってしまいました^^;


でも子供たち、わからないながらも
楽しんでいたのでチョット安心しました(^^ゞ




そして…蛾になった(生きた)蚕もいました!!!



初めて見ます!!!

蛾になってもかわいい(^0^)♪♪♪


しかし・・・


こんな素晴らしい施設だったとは。。。
もっと勉強してから来れば良かったです^^;

4 件のコメント:

  1. 岡谷まで見学に行くなんてすごいです。けいこさんは行動力がありますね。
    穂高の天蚕センターも行ってみると良いですよ。
    緑の繭(天蚕てんさん)が素敵です。
    入館料も無料。
    足を延ばして有明温泉か中房温泉も良いかも。野天風呂が気持ちがいいです。入浴料500円
    山野草や苔が綺麗です。夏でも涼しいところです。
    川には温泉が湧き出ているところもあって川遊びも楽しいです。

    返信削除
  2. 良く岡谷まで行きましたね
    もう10年くらいたちますが
    毎日岡谷までかよっていました
    お蚕さんうまくマユダマを作りましたね
    これから糸をとるのですか
    マユの中のさなぎ食べたこと有りますか。

    返信削除
  3. うさぎさん
    楽しそうなお出かけスポットですね!
    是非行ってみたいです(^o^)♪ウキウキ

    小立野さん
    毎日岡谷まで…下の道でですか?大変でしたね(>_<)
    さなぎは食べた事ありません((((;゜д゜)))ブルブル

    返信削除
  4. 岡谷まで毎日下の道を通いました
    ちょうど家から50キロ片道有りました
    サナギはたまあにスーパにありますよ。
    サナギそのままにしておくとおきながに
    なりなす。

    返信削除