2010年7月21日水曜日

蚕作品 うちわ ♪♪

ジャーン!!



ついに完成しました!


蚕の糸で作ったうちわです☆



うちわの裏側に糸をあまり張らせることができなかったので
ちょっと薄いけど、でも全体にうまく張ってくれました(^o^)♪

蚕の糸って結構強いんですね!驚きました。



お ま け



脱走したうちの1匹が、こんな所にまゆを作っていました!!
うちわの固定に使っていたクランプです(笑)

ちゃんとまゆが作れるスペースがあるか
見極めてから作っているのでしょうね~。すごい!

6 件のコメント:

  1. 完成しましたね、「うちわ」見事 芸術品です、もみじ うちわに使うために用意してあったのですか、また、おまけ には、笑いました、農家では天井のいたるところに、おまけがついていたものです。そんな事を思い出しながら拝見しました、次男にVサインを、、、、

    返信削除
  2. これこそ『生きた教育』ですね。
    子供たちは大きくなっても決して忘れないでしょう。
    先生も子供たちもお家の方もみんなで協力して素晴らしいです。

    返信削除
  3. 蚕のお勉強楽しくできて良かったですね。
    私も楽しく見せていただきました。繭の手芸をしたくなりました。高原社さんに注文しようかと思っています。

    返信削除
  4. 素敵なうちわですね。
    また宝ものが増えましたね。
    お子さんと一緒に色んな事が出来て幸せですね。
    いっぱい楽しんでくださいね。

    返信削除
  5. こうちゃんさん
    もみじは、昨年次男が私に拾ってきてくれたものです。
    捨てるに捨てられず、額に入れてとってありました(^^ゞ
    天井に付いたおまけは、通常ほうっておいた(=羽化)のですか?

    となりんさん
    先生と村の方々は、本当に良くして下さっています(__)
    私は協力というより…自分が楽しんでます^^;苦笑

    うさぎさん
    えーーーーっ!!!うさぎさん、本当すごい!!!
    興味心身です!!
    もし良かったら見学させて下さい(__)(__)

    ティキティキさん
    ありがとうございます(^o^)♪
    こうちゃんさんのコメント(返事)にも書きましたが、
    次男がとってきてくれた宝物のもみじが、うちわに変身です(^^ゞ

    返信削除
  6. 洒落たうちわ、いいですねー。

    ちょうど今! 欲しいです (^^)

    脱走した子は、今年はどこかで繁殖してたりしないんですか?(笑)

    返信削除