2010年1月13日水曜日

なまこ と イクラ



Nさんから、“なまこ”を頂きました。

「内臓は取り除いてあるので、
 そのままスライスして
 60度のお湯に30分入れ、
 甘酢に漬けて出来上がり」

との事で、初めて挑戦してみました。

主人は“グロイグロイ”言っていましたが、
包丁で切る私は幸い平気…というか、
なかなか楽しい作業でした(^皿^)

でも味が…
どうも私が作る酢の物は、いつも必ず酸っぱくなるのです。
砂糖が少ないからか、てんさい糖を使っているからか…。
ちゃんと火にかけてるんですけど。。

でも、おいしかったです(^_^)v



そうそう、Nさんには以前、生すじこ?を頂きました。
ほぐして しょう油漬けにし、イクラを作りました。
これも初めての体験です。

そして・・・

とてもおいしい“イクラ”が出来上がりました!
味もバッチリ!我ながら すごい!!
イクラ丼にして、おいしく頂きました♪♪
子供たちはもちろん、主人が大絶賛して食べてくれました。

自分でこのような物を作る日が来るとは思いもしませんでした。

Nさん、貴重(?)な体験をさせて頂き、ありがとうございました☆☆

5 件のコメント:

  1. ナマコよく、料理することが出来ましたね。妻は、触ることもできません、こんどは、アワビと、さざえ、も食してください、1月中には、取れると思います、おすそわけが届くといいけどね。

    返信削除
  2. あいかわらず料理がんばっていますね。
    次回楽しみにしています

    返信削除
  3. 私も「なまこ」大好きです。歯ごたえがたまりません。
    わたしって、かたいもの何でも好きです。
     (ごはん・せんべい・たくあん漬け等‥)
    特におせんべいは、かたいの大好きです。

    返信削除
  4. ナマコよく料理できましたね
    もつにもなんとなく勇気がいりました。
    (初めのころですが)

    返信削除
  5. お料理やってますね当然のことね。ナマコ美味しそうだけど苦手食べるも触るも。
    ブログ楽しみにしています。

    返信削除