2010年1月25日月曜日

切干大根


Yさん「切干大根の作り方おせぇてやるわ」
ということで、今日は切干大根を作りました。
(私の家は狭いので、知人の家の庭で作業をしました)

私が7本の大根を水で洗っている間に、
Yさんは「竹」で干し場を作っていました(すごい…)。
洗い終わって皮をむき、切干突きでシャカシャカ千切りにしました。

あっという間に出来上がり!!


お昼におやきを買って帰る事に。
おやきやさんに着くと、あれっ、どこかで見た顔です。
以前やまなみの体験館で蕎麦打ちを教えた事のある方でした(奥様)。
旦那様は、教育委員会のイベント?で、子供に乳房のイチョウの話をして下さった方です。
こんな形でまたお会いできるなんて…なんだかとても嬉しかったです(^_^)♪
そしておやきは…“めちゃうまっっっ(゜0゜)!!”でした!!!
うちの旦那も大絶賛していました。

干し上がりが楽しみな切干大根に、小さな出会い?に、おいしいおやき。
良い半日を過ごせました☆Yさん、ありがとうございます(__)
切干大根、早く干し上がらないかな~(^o^)♪♪

5 件のコメント:

  1. 切干大根ってもんはうまいもんだじ。

    返信削除
  2. 何回かコメントを投稿しようとしてみましたが、何故か投稿できずタイミングがずれてしまいました。
    恵子さんの子育ての頑張り方がとても楽しそうで、ブログを見ることが楽しいです。これからも宜しくね。

    返信削除
  3. 生き生き生活している様子・・・・充実した毎日ですね。
    頑張ってください

    返信削除
  4. みなさん、心温まるうれしいコメントありがとうございます♡
    あ~、ほんとうれしいです(^o^)♡♡♡

    話は変わりますがっっ!!
    昨日は、半分寝ながらブログを投稿していました…(=_=)←目にクマ
    読み返してみると、なにか変…。
    ということで、書き直ししました(^^ゞ

    返信削除
  5. めちゃうまっっっ! な、おやきですか。
    いったい、どこの おやきか気になるなー。

    返信削除