2010年1月22日金曜日

お豆腐作り

今日は、下の子の学年でお豆腐作りの調理実習がありました。
お手伝い者募集!という事で、行ってきました(^.^)

講師に明科の方が2名みえたのですが、なんとも素敵な方々でした。
子供が失敗しても、笑ってポジティブな声賭けをしてくれます。
教え方もすごく上手で、子供を飽きさせません。

子供はもちろん、私もとても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
写真は、お豆腐の出来上がりに興味津々な子供達の姿です。
ちなみに私は、先生に興味津・・・
(※プライバシーの侵害を配慮し、写真の拡大は出来ません(__);)

後で聞いた話、その先生は、おじさまくらぶさんの親戚の方なんだそうです。
びっくり。
素敵な方の家系はみんな素敵な方ばかりなんですね…。

今日は午前中はお豆腐作り、午後は参観日にPTA総会に学級総会…と
忙しい1日となりましたが、素敵な方に出逢えた、良い1日でもありました♪♪♪

おっと・・
ちなみに今日使用した大豆は、.:* 子供達が育て、収穫した大豆.:*です。

4 件のコメント:

  1. 生坂の講師陣も素敵ですよ。
    生坂の講習会に他地域の方で、ちょっと残念です。
    でも、良い一日でしたね。

    返信削除
  2. お豆腐はおいしかったですか?加工所に行かなくても家でもできるんですね。素敵な人と出会てよかったですね。

    返信削除
  3. ティキティキさん
    説明不足ですみません;生坂の講師の方々の素晴らしさも承知済みです!!(*^。^*)ティキティキさんも、穂高のパンの先生も素敵だし、今まで講習して下さった方々みなさんを尊敬しています。ただたまたま、今回の講師の方々は、中々お会いすることの無い自然食志向の方々だったので、それに少し興奮してしまいました(^^ゞ

    それから何故他地域の方が来たのか…公社の豆腐を作る道具が大きかった事と、低学年には公社で実習するのは無理とか何とか…ちょっと忘れてしまいましたが、残念ながら出来なかったそうなんです。明科の講師の方は、もと生坂の人間で、生坂で受けた恩を子供たちを通じてかえしたい、とのことでみえたそうです。…説明がものすごく下手で すみません;

    どーるまさこさん
    クッキングスクールでいつもお世話になっています。なんて優しい方なんだろう!!と尊敬しています。嬉しくて、そんなどーるまさこさんの話を旦那にしています(*^。^*)

    返信削除
  4. 参観日楽しかったようですね。子供たちの楽しみの中で自分の楽しみも見つけて一日楽しんだ様子良かったですね、恵子さんらしいです・・・・

    返信削除