2010年2月13日土曜日

メカブ


西友で「生メカブ」が売られていたので、
購入しました。
茹でてビックリ!

茶色かったメカブが、一瞬でに!!
「うわ~~~~~~!!」と騒いでたら
旦那と子供が駆け寄ってきたので、
もうひとつあったメカブが
緑に変わる瞬間を見せました。

「うわ~」

・・・・・・・反応薄っ

まっ、それはさておき、
メカブってこんなに面白いんだぁ~
という事を 発見してしまいました(^o^)
(・・・今頃??恥??)

反応が薄かった子供たちでしたが、
食事の時、一番にメカブを食べていました^皿^
なんだ、やっぱ実は興味深々だったんじゃん(^.^)フフッ

5 件のコメント:

  1. 華族団らんの様子が見えるよです
    美味しかったですね。
    忘れてました、二度返事をしたらごめんね。ハマキキョウOKです。
    小立野さんに、花はいつ咲くかと聞かれましたこのページお借りしましす。確か7月末です、一度切ると新芽がでて、少し小ぶりですが8月末ころまでです。多分小立野さんロゼットさんのブログ見ますので(^O^)/

    返信削除
  2. アルバムのコメントありがとう!(^o^)丿
    私もう少しPikaca3やってみようと思います。
    生のメカブ珍しいですね~春の 海の旬 ですね!(^^)!
    私葉山の親戚からたまに送られてくる時 最初熱湯に入れて
    緑のきれいさに すごい感動でした。シャキシャキ美味しい
    いつも感動がありロゼットさんの家族は、あったかくて幸せですね(^^)/~~~

    返信削除
  3. 私のめがぶ初体験思い出しました。
    その昔、亡くなった父の友人が、みかん箱くらいのダンボールに、いっぱいのめかぶを送ってきてくれました。その茶色に驚いて捨ててしまいました。後で調べたら熱湯をかければ鮮やかな緑になり、美味しいことを知りましたが、後の祭りでした。どうだった?と頂いた人から電話が掛かってきた時には、父があせっていたのを覚えています。
    こんなエピソードが世界?に公開され、天国で笑っていることでしょう。

    返信削除
  4. 生めかぶなんて恥ずかしいですがはじめて知りました。早速わたしも経験してみます。それにしてもブログはいろいろと勉強になりますね。あっそうか、私がものを知らなさ過ぎるだけなんだ!。

    返信削除
  5. めかぶオイシイですね。私も大好きです。健康にもいいですしね。
    我が家の食べ方
    ①しょう油漬け 細切りにしためかぶに出し汁にしょうゆ、みりんを入れる。漬け込む。
    ②味噌漬 みそ、出し汁、みりんで漬け床をつくり、細切りしためかぶを網に入れ漬け込む。
    ご飯のおともにも良いですし私の場合は酒のとも。
    けいこさんも作ってみてね。

    返信削除