2010年2月26日金曜日

味噌作り 見学


小学2年生(次男のクラス)が味噌作り(工程2日目)体験に行くというので、私も連れて行ってもらいました♪♪

味噌作りを見るのは初めてなので、ウキウキでした(^o^)
加えて おじさまくらぶさんの奥様に色々と教えて頂き、とても勉強になりました(^.^)

見たり 勉強したり 味わったり(豆乳、茹でたての大豆)…
子供たちと共に、本当に楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

この日はソバ打ちの仕事が入っていたので、味噌作り見学に行こうか否か悩みましたが、(両方午前中;)
無理してでも行って大正解!!でした(♪^.^♪)

今年はお友達と一緒に大豆を作り、来年その大豆で味噌を作る予定でいます♪
それからそうそう、茹で大豆とおからをお土産に頂いてしまいました(__);
茹で大豆は ご汁 に、おからは りんごと干し柿を入れた サラダ にして夕飯に頂きました。
とってもおいしかったです(^o^)感謝

3 件のコメント:

  1. もう何年も自家用みそはつくっています。
    4月末に毎年作ることにしています、
    後になってしまったが、今日市民タイムスに乗っていましたね。自分で作った味噌は美味しい
    ですよ。

    返信削除
  2. 生坂の味噌は、ほんとに美味しいよね~☆^▽^☆
    大豆から作るんだね。
    楽しみですね。

    返信削除
  3. 新聞あります。連絡してください
    2~3日静岡に行っていたので遅くなってすみません。

    返信削除