2010年2月22日月曜日

シカ&イノシシ料理

今日は、食改の関係で(?)やまなみのシェフに「シカ&イノシシ料理」を教わってきました\(^o^)/
シカのカルパッチョ、イノシシのカツ、イノシシバーグです♪


調理時の肉の臭いをかいだ時には、「これ、食べられるのだろうか…」と内心思いましたが、食べてみると臭みが全然無く、とってもおいしかったです☆

ちなみにシェフは、長男の同級生のお父さんでした。
料理が苦手な私は、こういう人と一緒になれば良かったなぁ…と思ってしまいましたが、主人には内緒にしておいて下さい( ̄ー ̄) w冗談

←これはシェフが作ったカルパッチョです♪
 カルパッチョにかける巨峰ソースも作っていたのに、味わうの忘れちゃいました!残念!



  こちらもシェフが作った、カツです☆   →

猪の肉の下味に、フキ味噌を付けて揚げていました。 かけるソースにもフキ味噌が入っていて、美味!!






こちらは、私たちが作ったハンバーグ(写真下)☆ →

猪の肉、鶏肉、豆腐やおからも入っています。
焼いてから、出汁に入れてコトコト煮ます。
こちらも美味 (≧∇≦)!!!

3品全て おいしく頂きました♡*:..。♡(^.^)♡*:..。♡幸

6 件のコメント:

  1. どんな味かな?
    食べてみたいような、遠慮したいような・・。

    返信削除
  2. すっかり生坂の人になりました。
    関係ない昔昔の思い出
    私達の育った頃は、お肉は七夕の時か正月位でした。蛋白源は山の生き物を年1~2回、収穫があると近所中の大人が子供の目に触れない場所で枝肉にして分け合ったですね、骨はナタの背中で叩きだんごにして汁を多めにして家族で食べ会いました。あとは、年末年始にブリ1本を隣と共同買い分けていました。とても鹿、猪肉は夢だけ、後は、タニシ、沢ガニ、イナゴ
    が食べられたくらいです。にわとりは卵を産ませたかな?でも現金化してしまい病気にならないと食べれませんでした。
    タニシほか美味しかったと記憶していますが、ロゼットさんには無理だね(^O^)/ そのほかはゲテモノなのでブログには書けません。昔の生活風景

    返信削除
  3. 鹿、イノシシ、など美味しく食べられ、よかったですね、いい体験が出来たようですね。獣の料理あまり食べられないものですから貴重な体験良かったですね。僕は、30年狩猟をやっていたので、多くの動物を食べた経験があります。懐かしく思って見ています。

    返信削除
  4. 鹿、とか、イノシシ、の肉は調理のしかたで
    匂いが出るとのこと食べたことがないので
    わからないが、、、?
    い経験ができましたね

    返信削除
  5. お父さんがお友達からいのししの肉をもらってきました。お父さんは、焼いて食べるのがいいと言うのでフライパンで焼いてみました。味はいいのですが肉はかたかったです。私はあまり食べなかったのですが料理のしかたでおい
    しくなるのかな?イナゴは子供の頃食べました。イナゴとりもしました。

    返信削除
  6. てつごろさん
     おいしいですよ!!(^o^)

    さくらさん
     その他のゲテモノ…一体何なのか、
     今度教えて下さい(≖‿≖)

    こうちゃんさん
     こうちゃんさんは、動物の敵ですね…(゜゜)
     なんちゃって、すみません!!

    小立野さん
     調理中は匂いを感じましたが、
     食べている時には何も感じませんでした☆

    どーるまさこさん
     料理の仕方にもよるのかもしれませんが、
     部位によっても硬さが違うそうです(^.^)
     
     私もイナゴとり、蜂の子とりなどしましたが…
     食べられませんでした;

    返信削除